【自転車日本一周旅の記録】108日目 旭川市→秩父別町 台風の夜に野宿してみた

こんにちは、えだです。

日本一周旅108日目。
台風の夜に野宿しました。

旅のハイライト

走行ルート

• 旭川市→秩父別町
    国道12号、57号、233号

主な観光地(立ち寄り場所)

• 道の駅鐘のなるまち・ちっぷべつ
  • 秩父別温泉ちっぷ・ゆう&ゆ
  • レストランはまなす

旭川に別れを告げて出発

朝ごはんをご馳走になってから出発する。

雨が降りそうな、降らなそうな微妙な天気だ。
午後から雨が降る予報だから、この先の天気は下り坂だ。

困ったら戻ってきていいよ」と優しい声をかけていただいた。
急遽一泊させていただいてありがとうございました。

食べマルシェに立ち寄ってお店の準備をしている まろ と せな にも挨拶して、
たくさんの思い出が詰まった旭川を出発した。

旭川→滝川方面のサイクリングロードが怖い

旭川と滝川の間にあるサイクリングロードは怖い。
今にもクマが出そうなほど山の中にある。

ちゃんとクマ出没注意の看板まである。
とはいえ、ここを通らないと抜けられないから行くしかない。

しゅう君にもらったクマ鈴を鳴らしながら、無事に神居古潭まで戻ってきた。

秩父別温泉ちっぷ・ゆう&ゆで雨宿り

雨が降らない間にできるだけ移動したいので、軽食だけ買って進む。

13時ごろ、ついに雨が降り出した。
今日はこの辺りで停滞だろう。。。

近くにあった『道の駅 鐘のなるまち・ちっぷべつ』で停滞することにした。

あまり大きな道の駅ではないため屋根付きの駐輪場がない。
使用されてなさそうな隣の施設の駐輪場に自転車を停めさせていただいた。

「道の駅も小さいし何もやることがないな〜」とおもっていたら、
日帰り温泉があるじゃないか!

秩父別温泉ちっぷ・ゆう&ゆ』は500円で入館できる日帰り温泉施設。
サウナが2種類あるし、露天風呂もある。
冷水機やドライヤーなどの設備も整っている。

お昼過ぎからしっかりサ活で整ったあとは休憩スペースで作業に取り掛かる。
電源、Wi-Fiが整備されており、もはやこの施設に抜け目はない

売店でポテチやドリンクを購入して長期滞在の罪悪感を濁す。
結局、20時まで作業させてもらった。

最後は併設されている『レストランはまなす』で夜ご飯にした。
お店のオススメメニューの照り焼きチキン丼の大盛り。美味しかったです。

台風の夜に野宿するやつ

施設を出る頃には、あたりはすっかり暗くなっていた。
雨が降っているけど、風はそこまで強くない。

自転車を停めた屋根付きの駐輪場にテントを張って野宿することにした。

屋根付きだから雨は問題ないけど、風が吹くとテントごと飛ばされるかもしれない。
無事に朝を迎えられるか不安を抱えながら眠りについた。

おわりに 〜親切にしてもらうのが当たり前ではない〜

『道の駅 鐘のなるまち・ちっぷべつ』は小さな道の駅だった。

道の駅の小さな物産館のベンチで雨宿りさせてもらおうとして、
お店のスタッフさんに「雨宿りさせてください」とお願いしたんだけど、お客さんが来るからダメと断られてしまった。
この場合、旅をしていると「どうぞ〜」と優しくしてもらえることが多かった。

断られると思っていなかったので一瞬戸惑った(こんな雨の中、他に雨宿りするところないのに!?って(笑))けど、親切にされることがあたりまえになっている自分への教訓だなと思った。

お店も利益のために商売してるんだから、何も買わない旅人よりお客さんが大事って考え方もある。

まあ、断わられたおかげで、14時からゆっくり温泉に浸かり、あったかい休憩スペースで作業することができた。今となっては、もはや感謝しかない。