【自転車日本一周旅の記録】66日目 大月市→八王子市(東京)花の都大東京へ参ります。

こんにちは、えだです。

日本一周旅66日目。
いよいよ、東京へ。

旅のハイライト

走行ルート

• 大月市→八王子市(東京都)
    国道20号(甲州街道)

主な観光地(立ち寄り場所)

• 猿橋
  • 見晴らしのドライブイン
  • MT.TAKAO BASE CAMP

ホテルの朝食の時間を勘違い

公園野宿を経験したらホテル泊がどれだけ贅沢かがわかる。
泊まってる人がみんな富裕層なんじゃないかって思ってしまった(笑)

ゆっくり朝ごはんを食べようと9時に朝食会場に入ると、スタッフさんが目の前で整列!!
「え、おれめっちゃ歓迎されてるやん」って思ったら、「朝食サービスを終了します」だって!(笑)

「急いでください」って若干怒られました。(笑)

今日は八王子まで残り60キロとちょっと余裕がある。
浴槽で水洗いした寝袋を自転車で干しながら、今日のルートを確認する。

日本三大奇橋の猿橋を観光

ホテルから3キロほど走ったところにある『猿橋』は、日本三大奇橋のひとつ。
残るふたつは、岩国の錦帯橋と木曽の桟。

橋の造りが特徴的らしいんだけど、詳しいことはよくわからない。
ただ、橋から見下ろす景色が高千穂のようで綺麗でした。

大きな観光バスが2台くらい来て、大所帯と一緒に観光です。
先に写真撮っててよかった(笑)

見晴らしのドライブインで野菜ラーメン

猿橋を出発して、国道20号を大月市から上野原市、神奈川県相模原市と進んでいく。

途中に大事故になりそうな体験をしたんだけど、それは記事の最後で。

13時ごろお昼ご飯を食べるため『見晴らしのドライブイン』に立ち寄ります。

ここで、衝撃のニュースが飛び込んできます。
安倍元首相が演説中に撃たれたって。
ここ日本だよなって思わされる衝撃のニュースに固まった。

こんなのは極端だけど、いつ死ぬかわからないからなるべく後悔しない人生を生きていきたいなって想いが再燃した。

Googleマップの口コミで話題になっていた”ジャンボ野菜ラーメン”を注文。
醤油ラーメンの上に野菜が盛られていて想像以上にジャンボ。

食後の缶コーヒーのサービスが嬉しかった。

MT.TAKAO BASE CAMPにリベンジ宿泊

国道20号の大垂水峠(392m)を越えて八王子に入る。

昨日ドタキャンさせていただいた『MT.TAKAO BASE CAMP』に15:30にチェックインです。
この旅で一番余裕のある到着となった。

ただ、週末は料金が上がるみたいで予定してた金額よりも高かった(笑)

受付をしてくれた若いお姉さん。目がキラキラしてて印象的でした。
3月末に仕事を辞めて島根から引っ越してきたらしい。女性の決断力・行動力も侮れない。。。

早速、シャワーを浴びてコンビニに買い出しに行く。
1階のテレワークスペースが貸切で、みんな一生懸命仕事をしていた。

私も負けじと2階で作業します。

夜はファミマで購入したまぜそばを共用スペースで食べる。
高尾山に登りにくるお客さんが多いようで、トレランの方や登山帰りの方との会話を楽しみました。トレランってただでさえ山を走るのに、42キロより長い距離走るんだと。めっちゃ過酷やん!

2人ともサラリーマンだったんだけど、会話するのがなんか新鮮だった。

おわりに 〜大事故をギリギリ回避〜

国道20号の上り坂での話。
路肩を走ってる私を後ろから追いかけているトラックがいました。

気配には気づいてたんだけど、これ以上よれないのでそのまま走る。

その時は、右カーブで対向車が見えづらいタイミングでしたが、トラックが抜かしにかかりました。
「対向車見えてなくね?今来たらどうするんよ」って思ってたら、対向車きた!(笑)
すぐにこちらの車線に戻ろうとするトラック。私はブレーキをかけて急停止。

間一髪トラックの荷台が私の横をすり抜けました。

荷台がちょっと自転車に触れるだけで吹き飛ばされるよな(笑)

こちらが遅くてイライラする気持ちもわかるんですが、事故はもっと大変です。
私が怪我するだけでなく、ドライバーさんも面倒でしょう。
何事もなくてよかった。