【自転車日本一周旅の記録】118日目 旭川市→滝川市 北鎮記念館でゴールデンカムイを読め!

こんにちは、えだです。

日本一周旅118日目。
北海道を舞台にした人気漫画のゴールデンカムイを読み始めました。

旅のハイライト

走行ルート

• 旭川市→滝川市
    国道12号

主な観光地(立ち寄り場所)

• 北鎮記念館
  • アイヌ文化の森 伝承のコタン
  • 道の駅たきかわ
  • エニタイムフィットネス滝川店

快活クラブのマーガリンに注意

朝6時に快活クラブのナイト8時間パックが終了した。
そこから、オープンカフェに移動して作業することにした。

かなり借金が溜まっている過去の日本一周ブログに取り掛かる。
ゴールまでになんとか追いつきたい。

快活クラブの無料モーニングはトーストとマーガリンだ。
いつもトーストは4枚まで、マーガリンは2個までと決めている。
よく聞く話ではあるが、マーガリンは体に悪い。
マーガリンとトーストしかないからこそ、摂取量に注意が必要だ。

北鎮記念館でゴールデンカムイを読む

朝9時に快活クラブを出発して『北鎮記念館』へ。
元々第7師団の基地だった施設で、現在は自衛隊が運営する資料館になっている。

無料で見学できることに加え、依頼すれば館内の案内ツアーを聞くこともできる。
自衛隊のスタッフの方の丁寧でわかりやすい説明で惜しみなく学ばせていただきました。

北鎮記念館の図書コーナーにゴールデンカムイが置いてあるとのことで試しに読んでみた。
戦時中の北海道が舞台になっていて、アイヌ文化や北海道について学ぶことができる
ストーリーや個性豊かなキャラクターがおもしろくて止まらない。。。

最後まで読みたかったけど、時間の都合で7巻までとなりました。
北海道の事前知識をつけるためにゴールデンカムイを読んでおくのもいいと思った。

ゴールデンカムイを読んでる間に、自転車のフロントバッグが荒らされてました。
カロリーメイトやグミといった非常食がことごとくなくなっていて悲しい。。。
カラスは、モバイルバッテリーや財布には興味がないみたいでした。

アイヌ文化の森 伝承のコタン

国道12号沿いの餃子の王将でランチにしました。
塩ダレの天津飯がうまい。

旭川を抜ける前に『アイヌ文化の森 伝承のコタン』に寄り道した。
規模は小さいけど、アイヌの文化の展示がありました。

私は『ウポポイ』に行ってるので、ここではちょっと物足りない感じもする。

アイヌの文化展示よりも、森で植物鑑賞するほうが楽しそうだ。

たきかわで久しぶりの筋トレ

国道12号沿いのサイクリングロードを抜けて神居古潭を通過する。
この道は3回目だが、相変わらず熊が出そうで怖い。

9月18日ぶりに『道の駅たきかわ』に帰ってきた。
とらとらと一緒に寝袋野宿をした懐かしい道の駅だ。

今日はもう少し先で野宿したいので、トイレ休憩してすぐに出発した。

すき家で軽く夜ご飯を食べて、

『エニタイムフィットネス滝川店』で筋トレした。

北海道はエニタイムフィットネスが少ない。
11日ぶりの筋トレは最高に気持ちよかった

最近は野宿するにもキャンプ場を利用していたので、久しぶりに公園野宿です。
だだっ広い芝生の公園にテントを張りました。

おわりに 〜9月下旬に北海道を北上する旅人かつ〜

国道12号で自転車の旅人とすれ違いました。
大阪から旅をしている”かつたび”君です。

出会った瞬間から元気がすごい。とにかく元気がすごい!(笑)
私が元気ないタイミングだったから、彼に少し元気をもらいました

もうすぐ10月になる北海道を、今から稚内を目指して北上するとのこと。
同じく北海道にいる私が言うのもなんだけど、「寒さに気をつけて!」とアドバイスしておきました。

彼とはまた会えるような気がしました。