【自転車日本一周旅の記録】122日目 千歳市→小樽市 宗谷岬で会ったチャリダーのカイくんとディナー

こんにちは、えだです。

日本一周旅122日目。
小樽のプチ高級中華料理屋さんでチャリダーのカイくんとディナーでした。

旅のハイライト

走行ルート

• 千歳市→札幌市
    国道36号
  • 札幌市→小樽市
    国道5号

主な観光地(立ち寄り場所)

• Ft roaster&stand
  • 湯の花 朝里
  • 小樽中華料理好

高知県カッパぶりの再会でした

福岡へ帰省中、高知県のカッパバックパッカーズでお会いした方に荷物を預かってもらっていた。

昨日千歳駅まで車で迎えにきてもらい、そのまま支笏湖を案内してもらいました
夕暮れの支笏湖の静けさが素敵でした。

手作りの夜ご飯は、ホッケやさんまの刺身など北海道の名物が中心の献立です。
おもてなしの精神がすごい!

朝は、摩周湖の水で淹れたこだわりコーヒーをご馳走していただきました。

1泊2日(荷物はもっと長期間!)お世話になりました。

国道36号で札幌まで

数日前に走った国道36号を引き返す。

苫小牧、室蘭方面から函館を目指してもいいんだけど、CLCで出会った方に聞いたニセコのリゾートをみてみたかったので引き返すことにしたのだ。

アップダウンが多いと思っていた国道36号も千歳→札幌方向に進むときつくなかった。

40キロほど走って札幌まで帰ってきた。

日曜日で大概の飲食店は混んでるはず。
ランチは牛丼チェーンの松屋にしておいた。

おしゃれなブルーが印象的なコーヒー屋さん

札幌からは国道5号を小樽方面に向かう。
今朝教えてもらったばかりの『Ft roaster&stand』に寄ってみた。

ブルーなコンテナの中にイスが2つ置いてある小さなコーヒー屋さん。
おしゃれな内装とコーヒーの香り、やさしいマスターが迎えてくれました

コーヒー豆を売るお店だからかコーヒーは300円とリーズナブルな金額です。

帰り際に温泉の回数券の余りをいただきました。
残り2枚、私が使った残り1枚がまさかあんな形で役に立つとはね。。。

早速、温泉の回数券を使う

もらった温泉の回数券を使うため『湯の花 朝里』へ。
日曜日の夕方だったので洗い場が満席になるほど人が多い。

サウナの温度が80度と低めだったのが気になった。

宗谷岬で出会ったチャリダーのカイくんとディナー

温泉上がりで温まった体を夜風で冷やしながら小樽へ向かう。
小樽の海沿いの夜景もいい。

小樽駅でカイくんと合流して夜ご飯に向かいます。
カイくんとは宗谷岬で出会って以来の再会だった。

事前にGoogleマップでチェックしていたお店がどこもやっていない。。。

「次見つけたお店に入ろう」ってのをやった結果、『小樽中華料理好』というちょっと高級な中華のお店になった。春巻き2個で680円という価格帯です。

それでも、お金に余裕があるのかカイくんはあまり気にしてない様子だった。

小樽のB級グルメのあんかけ焼きそばをいただきました。

翌日雨が降る予報だったので東屋がある海辺の公園で野宿しました。
この時点でかなり風も強かったんだけど。。。

おわりに 〜日本一周で得られるもの〜

カイくん曰く、日本一周で得られるのは”忍耐力”と”人目を気にしない力”らしい。
”人目を気にしない力”ってのは初めて聞いた。(笑)

カイくんにとって日本一周はあまり楽しくないようで、坂を登り切った達成感を感じる程度らしい。
だから、「お金がないと旅楽しめないじゃん」って言ってた。

自転車漕いでるだけで楽しい私とは異なる価値観だ。

あまり日本一周旅人との繋がりがないみたいだったから、これからたくさんの人に会って考え方が変わらないかな〜と思っている。
旅を通して変化する人を見るのも興味の一つだからね。

カイくんは北海道で働きながら越冬して、春先から旅を再開するらしい。
南で再開できるのを楽しみにしてる。