【自転車日本一周旅の記録】74日目 大洗町→つくば市 宇宙センターの無料ガイドツアーに参加

こんにちは、えだです。

日本一周旅74日目。
筑波の宇宙センターで宇宙について学びました

旅のハイライト

走行ルート

• 大洗町→つくば市
    国道51号、6号

主な観光地(立ち寄り場所)

• 大洗磯前神社
  • 筑波宇宙センター
  • 公園
  • マクドナルド
  • コメダ珈琲

大洗磯前神社の名物鳥居を探せ

大洗町の海水浴場から始まる朝。
5時30分にはテントを片付けて、野宿の痕跡はなるべく消しておきます。

朝日とそよ風が気持ちよい。
ベンチで寝たり起きたりを繰り返して、気づいたら10時くらいになってました(笑)

銚子電鉄ぬれ煎餅駅で買ったぬれ煎餅を朝ご飯の代わりに食べる。
水で濡れてしまったかのような”しなしな感”が新鮮だ。

何人かにオススメしてもらった『大洗磯前神社』は野宿地からすぐ近く。
海が見える鳥居が有名らしい。

神社に入る手前に大きな鳥居、これは海が見えないから違う。
階段を登ったところに本殿はあるけど、海が見える鳥居はない。

階段を下って海に向かって歩いて行くと、それっぽい鳥居を発見しました。
なぜここに鳥居があるんだって感じです。岩場が危なくて近づけません。

筑波宇宙センターの無料ガイドに間に合わせろ

大洗磯前神社から国道51号、国道6号で筑波方面に向かう。

途中立ち寄ったスーパー”セイミヤ”で見つけたあんこう竜田揚げバーガーがめっちゃ美味い
この辺りはあんこうが有名らしく、特に冬のあんこう鍋が美味しいらしい。

暑さと向かい風に阻まれながらも、国道6号をぶっとばす。
続いての目的は、筑波宇宙センターの無料ガイドツアーだ。

急いで走って、なんとか15時の部に間に合った。

宇宙センターの無料ガイドの所要時間は50分程度
ロケット、宇宙、国際宇宙ステーションの話など幅広く説明してもらえる。
子供には内容が少し難しかったようで、最初参加していた小学生は開始10分でいなくなった。

宇宙旅行が2000万とか、宇宙服が10億円とか、ロケットが100億円とか金額スケールの大きさに驚いた

本日筑波宇宙センターでガイドをしてくださったオオシマさん。
話し方を工夫して、”楽しい説明にしよう”と心がけているのが伝わってきた。
定年を迎えてからもやりがいのある仕事を続ける生き方に尊敬しました。

マクドナルドで充電できないならコメダ珈琲だ

筑波は人口が増えている町らしい。
確かに、ショッピングセンターや住宅、公園が整備されていてファミリーが住みやすそうだ。

そんなファミリー御用達の公園で少しお昼寝をしてから、マクドナルドに向かう。
最近は野宿が続いているので、時間があるときに少しでも充電しておきたい。

ところが、立ち寄ったマクドナルドにコンセントがない、、、
夜ご飯を食べて、すぐさま場所を移します。

移動した先は『コメダ珈琲』さん。
事前にGoogleマップの口コミで電源があることを確認済み。

店員さんに「電源が使える席でお願いします」と伝えると、電源がある席に案内してもらいました。(電源なしの席もあるっぽいよ。)

いつも使っている4つ股のアダプターをそれぞれ電子機器に接続。
2時間ほど滞在してたっぷり充電させていただきました。

お昼寝した公園で野宿する

お昼に仮眠させてもらった住宅街の大きな公園の東屋で寝ることにしました。

マックで夜ご飯を食べてからかなり時間が経過していたので、近くのスーパーで夜食を購入。
公園の東屋にテントを張って寝ます。

テント張るなら東屋じゃなくてもいいんだけど、雨降ったときにテントが濡れないのがメリットです。連続野宿記録を”5”に更新しました。

おわりに 〜会社を辞めないとできないこと多すぎない!?〜

日本の社会人って長期で休みをとることが難しい
だから、次のようなことは会社を辞めないとできない場合が多い。

• 1ヶ月くらい日本をフラフラしたい。
  • 海外をバックパックで回ってみたい。

日本一周をしていると、「俺もやりたいな〜」みたいな声を聞くことがある。
だけど、前提として”会社を辞める”ってことが必要だからか本気で言ってるようには聞こえない。
「いつかできるといいですね」ってこちらも軽いノリで返答する。

ずっと旅して遊んでるのもどうかと思うけど、1ヶ月くらいの旅は人生において素晴らしい経験になると思う。サラリーマンも旅に出れるような制度ができないかなぁ。

そんなことを考えてみたけど、1ヶ月の休みを上手に使えるサラリーマン少ない気がする。。。