【自転車日本一周旅の記録】99日目 室蘭市→苫小牧市 ウポポイでアイヌ文化について学んだよ

こんにちは、えだです。

日本一周旅99日目。
ウポポイ(民族共生象徴空間)でアイヌ文化について学びました。

旅のハイライト

走行ルート

• 室蘭市→苫小牧市
    国道36号

主な観光地(立ち寄り場所)

• ウポポイ(民族共生象徴空間)
  • レストハウス アンゼリカ
  • エニタイムフィットネス苫小牧西店

再出発の朝、りょうくんと共に出発

毎度おなじみになったハローワークでの失業認定のため、新千歳空港から福岡に帰省していた。

帰省中、自転車や旅の荷物はLSさんに預かっていただいたんだけど、
室蘭に帰ってきたらレインウェアが洗濯されて撥水加工までされていた。
LSさんの旅人への気遣いレベルが高すぎる。大変お世話になりました。

北海道に帰ってきた夜は、LSさんの家にりょう君もいた
りょう君とは、徳島のPAQというホステルで出会って以来の再会だ。

徳島で会った旅人に北海道で再会する。
途方もない距離だけど、旅人同士ならこれが当たり前にある

LSさんの予定に合わせて朝7時に家を出た。
最寄りのセブンイレブンでりょう君と一緒にご飯を食べて出発した。

りょう君は八雲方面へ。
私は苫小牧方面に進んでいく。

またどこかで必ず会える
そんな気がするからお別れはいつもあっさりなんよ。

ウポポイでアイヌ文化を学ぶ

北海道といえばアイヌ文化だよね。
ウポポイ(民族共生象徴空間)では、アイヌ文化について学ぶことができる。

入場料は1,200円と旅人には少し高いが、お金を払う価値がある場所だった。

最初に、展示資料とシアターでアイヌの文化について学ぶ。
資料館の展示で学ぶのは能動的で大変だけと、シアターだと受動的で楽ちんだよね。

ポン劇場ではカムイとアイヌの関係についての紙芝居をみた。
ウポポイで働くために大阪から北海道に来たという職員さんの見事な紙芝居に感動した。

アイヌ文化の時代から松前藩と不平等な交易で関係があったこと。
明治以降日本に統一されていったこと。
カムイ、チセ、イランカラプテなどのアイヌ語を学んだよ。

アンゼリカの超巨大ハンバーグ

大盛り定食が食べたい…

本日もGoogleマップで”大盛り”と検索していると、気になるお店を見つけた。
巨大ハンバーグが有名な『アンゼリカ』というお店だ。

お昼過ぎだったけど、ランチOKとのことでハンバーグ定食(1,500円)を注文した。
モリモリキャベツの上に、500gの巨大ハンバーグが盛り付けられている。これは、デカイ!

味も抜群に美味しくて、ペロリと平らげました。
ご飯お代わりしなくてもお腹いっぱいになるくらいハンバーグが大きかった。

マックからのエニタイム

苫小牧まで自転車を漕いでマクドナルドにやってきた。
土曜日の夜だから店内もドライブスルーも大混雑だ。

健康のためセットのポテトをヨーグルトに変更しておいた。

カウンターで充電しながらブログを進めていく。
本日時点で50日目の大阪→和歌山編のブログを投稿した。50日分も借金がある。(笑)

日本一周の”りささん”に教えてもらった札幌割を使って札幌のホテルを実質無料で予約した。
タダでホテルに泊まれるなんて夢見たいな情報だ。いつもありがとうございます。

作業が終わって『エニタイムフィットネス苫小牧西店』に到着したのが22時。
マクドナルドは大混雑でもエニタイムは貸切状態でした。

9月の北海道の夜は寒い

今日は、エニタイムフィットネスの近くにある公園で野宿することにした。

セイコーマートが24時間営業じゃなくてご飯が買えなかったのが残念でした。
北海道のコンビニは閉まるようだ。

テントで寝るんだけど、クソ寒い。
富士山の山頂と同じ防寒着で寝袋にこもって寝ることにする。

おわりに 〜旅の終わり〜

神奈川から自転車で日本一周してるりょう君。
残り2週間ほどで神奈川に到着して日本一周を達成する予定らしい。

大学の休学期間など事情があってかなり急いでる様子だった。
九州、日本海側をとんでもないスピードで駆け抜けてる様子をSNSでアップしていた。

いつか旅は終わる
そう改めて感じることができた再会だった。