【自転車日本一周旅の記録】26日目 鹿屋市→都城市 タイヤ交換完了!おまけにランチをご馳走になる!

こんにちは、えだです。

日本一周旅26日目は、タイヤ交換!
ようやく自転車が復旧した。

旅のハイライト

まずは、旅のハイライトをどうぞ!

走行ルート

• 鹿屋市→都城市
    国道269号線

主な観光地(立ち寄り場所)

• エニタイムフィットネス鹿屋店
  • 公園
  • とみいち
  • 都城温泉

タイヤが届くまでの時間を有意義に、、、

朝6時に快活クラブを出発。

休日のナイト8時間パックは1,210円だった。
これくらいなら全然払ってもいいね。

ただ、快活クラブでぐっすり寝ることは未だ叶っていない。

店内が明るいのと、いびきがうるさい。
アイマスク+耳栓を購入する日も近いかもな。
(これから梅雨だし、、、)

まずは、エニタイムフィットネス鹿屋店に向かう

今日は背中トレ。
最近は、ダンベルを使ったベントオーバーロウが好き。

筋トレ終了した後、すき家で朝ご飯。

すき家からマックに移動しようとしたんだけど、かなり強めの雨。
近くの公園に避難した。

公園ではブログとかやろうと思ったんだけど、作業環境がちょっと悪い。
快活クラブであまり寝れなかったのもあり、ベンチで寝ることにした

タイヤが届いた!いざ修理だ!

10時30分ごろ母からの電話で起きる。

10時から母に勧めてもらった講習会にZoomで参加する予定だったのに、参加者に名前がなかったから電話してくれたらしい。

すみません、、、すっかり忘れてました。

旅してて自由に生活しすぎてるので、よっぽど興味あることしか時間を守らない人間になってしまった。
たぶん、社会人に1番大切な”時間を守る”というスキルが欠落している。
この先、とんでもない迷惑をかけることがなければいいけど、、、

ちょうど同じくらいのタイミングで『ヨコハマタイヤ』の方から「タイヤが届きました!」と連絡有り。
実は、タイヤの送付先を『ヨコハマタイヤ』さんの実家にさせてもらっていた。
今いる場所までタイヤを持ってきてもらえるとのことだったので、『鹿屋中央公園』で待ち合わせた。

11時過ぎに合流して、タイヤ交換。
作業は全部やっていただきました。

自転車専門ではないんだけど、めっちゃ丁寧な作業!
チューブが絡まっていないか、空気が漏れていないかなどチェックしてくれる。

パンク修理してくださったチューブは今後の予備に。
ワイヤーが切れたタイヤは捨てていただけることになった。

ご家族と一緒に『とみいち』でランチ!

タイヤを交換していただいた後、ご家族と一緒にランチすることになった。
鹿屋中央公園からすぐ近くの『とみいち』という鉄板焼きのお店。

ここで食べた”とんぺい焼き”がめっちゃ美味しかった。
他にも、ミックス玉(お好み焼き)やチャーハンをご馳走になりました。

ランチしながら、ゆっくり会話することができました。
ブログの最後に感じたことを少し書くことにしますね。

パンクした自転車を運んでいただいたり、タイヤ交換していただいたり。
鹿屋にはお世話になった方が多い!

また、お礼に来るならその時は車で来よう(笑)

とくに目的もないまま、都城まで移動!

さて、自転車が直ってようやく走れる状態になった。

本来ならここから『都井岬』を目指したいが、翌日雨なので『都井岬』周辺のキャンプ場に泊まるとテントの中で1日過ごす羽目になる。
ただ、このまま走らないと停滞続きでメンタルが弱る。

特に目的もないが、60キロほど先の都城市を目指すことにした。

強いて言うなら、都城は『マクドナルド』『エニタイムフィットネス』『快活クラブ』が隣接していて雨でも過ごしやすい街であった。

都城温泉めっちゃ気持ちいい!最高!

18時過ぎに都城に到着!
近くの日帰り温泉『都城温泉』に立ち寄る。

都城温泉は”美人の湯”と呼ばれる温泉。
地下900メートルから引いているそうだ。

店内にサインが飾られており、有名な温泉であることがわかる。

500円でサウナ付き。
日曜日の夕方ということで、まあまあの混雑具合。

宮崎の独特なイントネーションの会話に囲まれ、完全アウェイな状態で入浴となった(笑)

翌日の雨に備えて快活クラブに宿泊

都城温泉を満喫した後、マクドナルドで夜ご飯。
ただ、21時閉店でパソコン作業はできずじまい。

結局、雨やタイヤ交換でブログを進めるチャンスだったのに全く進んでいない。
「むむむ〜」な状況である(笑)

22時ごろ『快活クラブ』に入店。
明日雨が止むまでは快活クラブで過ごそうと決めた。

翌日雨の日は、快活クラブやゲストハウスなど屋内に宿泊できるとありがたい。
テントに泊まってしまうと、雨が降ってるうちは脱出&移動ができなくなる。

屋根付きの場所にテント張れるなら問題ないんだけどね。

おわりに

今回は、自転車のタイヤ交換でお世話になった方の話。

20歳でご結婚されて、若いうちから子育てと仕事を頑張ってこられたとのこと。
今は独立してお仕事されている方です。

自転車旅をしてる私の話を聞いて、「経験の価値は大事だよ」とおっしゃってくださいました。

若いうちから子育てしていれば確かに子供の独り立ちは早い。でも、子供が独り立ちした後だと年齢的にやれることが限られてくる

まさに、私の意思決定の根本的な考え方に触れる部分。
”経験の価値”と”年齢(時間)”と”お金”のバランス。

人生で経験したいことってたくさんあって、もちろん将来への貯金や稼ぎも必要。
これを”どの順番”で”いつ”やっていくのが自分にとって1番最適かってところを考えて行動する。
(私も結婚したいし、子供欲しいからね。先延ばしにしてますけど。)

日々何気なく生きていると流れに任せて歳を重ねてしまいがちだと思うのよ。
大きな決断はリスクを伴うこともあるから、簡単にできないけどね。

会話の中で「バイク旅がしたい」とおっしゃっていましたので、応援させてください!
”バイク旅”絶対できると思いますよ!!!