【自転車日本一周旅の記録】100日目 苫小牧市→札幌市 少年よ大志を抱け!

こんにちは、えだです。

日本一周旅100日目。
いよいよ大都市札幌に入ります。

旅のハイライト

走行ルート

• 苫小牧市→札幌市
    国道36号

主な観光地(立ち寄り場所)

• 道の駅ウトナイ湖
  • 札幌ドーム
  • 羊ヶ丘展望台
  • さっぽろテレビ塔
  • ゲストハウスやすべえ
  • エニタイムフィットネス札幌山鼻店
  • 回転寿司トリトン

初めてのセイコーマート

北海道を中心に展開するコンビニチェーンのセイコーマート。
オレンジに白い鳥の看板が目印だ。

北海道にいる旅人がこぞって愛用しているのをInstagramでチェックしていた。
そして、ようやく苫小牧で利用する時がきた。

じゅんきさんの投稿の見過ぎたせいか、セイコーマートはパスタのイメージが強い。
ボンゴレビアンコと豚焼きうどんを購入してみた。

ボリュームもそこそこってうまい。そして安い。
これからもセイコーマートにお世話になる気がした。

野宿した公園でテントとブルーシートを乾かしてから出発する。
夜は寒くてレインウェアを着てたけど、日が照ると少しあったかい。

中学生チャリダー3人と行く

国道36号を苫小牧から札幌方面に進む。
トイレ休憩に立ち寄った『道の駅ウトナイ湖』は工事中だった。

道の駅で駐輪場でかっこいいチャリに乗った中学生3人組と遭遇した。
すぐにインスタフォローしてくれて、日本一周チャリダーに興味津々の様子だった。

道の駅を出発して札幌方面に走っていると、なんと後ろから追いかけてくれた!
大声で歌っていたのでめっちゃ恥ずかしい。(笑)

それから、千歳まで行くという中学生チャリダーと15キロくらい一緒に走った

私が中学生のころは学区というルールがあり、遠くまで行くことはできなかった。
この3人のように休みの日に遠出するのは良い経験になるだろうなと思った。

中学生だってもう自分で考えて行動できるもんな。
ケガに気をつけてこれからも素敵なチャリライフを送ってくれ。

千歳でお別れした後、スーパーで軽食を購入して再び札幌方面に走って行きます。

札幌ドームに入ろうとしたけど

国道36号沿いを札幌方面に進むと左手に札幌ドームが見えてきた。
休日だったので、「もしかしたら日本ハムのデーゲームをやってるかもしれない。」と思った。

球場に入るとなにかやってる様子だ。
札幌ドームのスタッフさんに「球場に入りたい」と伝えると、「チケットがいる」とのこと。
教えてもらったチケット売り場に行くと当日券の販売があった。
今日はコンサドーレ札幌のサッカーの試合だった。

残念ながらサッカーの試合には興味がなかった。

羊ヶ丘展望台のクラーク博士

札幌ドームから3キロ離れたところにある羊ヶ丘展望台にはクラーク像がある。
「少年よ大志を抱け」で超有名だ。

近いので寄ってみると、なんと入場料530円が必要だった。
クラーク像を見るだけなのに530円は高すぎる。
それでも、せっかくきたから入ってみることにした。

クラーク像の前には撮影待ちの長蛇の列ができていた。

友達、カップルなどグループで並んでいるところに1人で並ぶのは恥ずかしい。
こっそり横からクラーク博士を撮影しておいた。

羊ヶ丘展望台には、クラーク博士資料館、雪まつり資料館、レストラン、お土産もある。
せっかく入場料を払ったので、かる〜く見学しておいた。

ゲストハウスやすべえにチェックイン

ついに北海道の大都会、札幌の街にたどり着いた
有名なさっぽろテレビ塔は目立つから地図を見なくてもたどり着ける。

テレビ塔の近くにある大通公園で野宿できるって情報も聞いてたけど、人通りが多すぎる。
イベントをやってる様子だったが、イベントがなくてもここは人が多そうだ。

旅人が大通公園で寝てたら自転車を盗まれたって話も聞いた。
人が多いと何が起こるかわからないね。

ススキノ方面に進んで中島公園の近くにある『ゲストハウスやすべえ』にチェックイン。
たなりょーに教えてもらったゲストハウスだ。

ススキノという立地に加え、1泊2,500円ととてもリーズナブルだ。

荷物を置いて、『エニタイムフィットネス札幌山鼻店』に筋トレに行った。
やすべえから500mの場所にエニタイムがある。最高だ。

日本一周旅人2人とガチ回転寿司トリトン

筋トレ終わりに日本一周ヒッチハイク旅のみさちゃんと合流した。
インスタで事前に連絡してくれてて、夜ご飯を一緒に食べようってことになっていた。

自転車日本一周のゆーま君も併せて3人で『回転寿司トリトン』に行くことになった。

トリトンは超有名な回転寿司だ。
北海道で回転寿司食べるならトリトンは外せないらしい。

先にゆーま君が着いて順番待ちしてくれてた。200番の番号札だ。
私たちが到着した時に160番だったから、40組以上待っているようだ。

21時閉店にも関わらず、19時で受付が締め切られた
受付締切後にタクシーで訪れる観光客に何度同情したことだろう。

20時過ぎにようやく入店できた。
トリトンはネタが新鮮で大きくてうまい
だけど、当然100円寿司って訳にはいかない。

せっかくだから贅沢したいけど、旅の資金が減るから節約もしたい
ここでしか食べられない珍しいネタか、北海道で採れた魚か、いつも食べてるお寿司か。
悩んで、悩んで、選び抜いて食べ進める。

結果、仲良く2,000円ずつとなった。
違うものを食べてるのに同じ金額になるって旅人の感覚みたいなのがあるのかな。

この後、宿を探すためにヒッチハイクを始めるみさちゃん。すげえ。

おわりに 〜動画編集ってめちゃ時間かかる〜

更新頻度は低いけど、旅の様子はYoutubeにもアップされている。

撮影許可を取るのが面倒なので、基本的に私しか写ってない味気ない動画かもしれない。
人との出会いこそが旅の醍醐味ではあるが、移動という地味な部分が大半を占めるのが旅のリアルでもある。

旅を始める前に購入したGopro10で1日の様子を撮影すると、およそ2時間の素材ができる。
その素材動画を5〜10分の長さになるまでカットしていく。
移動してるだけの映像はバサバサいけるけど、私が語ってる部分はカットしにくい。
旅のリアル(本音)だし、語ってるパートがいいって言ってくれる人もいる。

今までは、あおさんがカットから字幕付け、サムネイル作成、動画投稿まで全部担当してくれた。仕事しながらの編集作業はかなり大変だ。

最近になって、あおさんの負担軽減のため私がカットを担当することになった。
当日の流れや撮影した動画がわかるためカットもやりやすい。
やりやすい状況だけど、カットだけで2時間くらいかかる
そもそも素材の動画を全部チェックしたら2時間になるからね。

動画編集がめっちゃ大変なのが改めてわかった。
更新頻度は低いかもしれないけど、気長に待っててください。