【自転車日本一周旅の記録】121日目 札幌市→千歳市 日本一周達成したまつさんとランチ

こんにちは、えだです。

日本一周旅121日目。
和歌山で出会った日本一周チャリダーのまつさんとランチに行ってきたよ。

旅のハイライト

走行ルート

• 札幌市→千歳市
    国道36号

主な観光地(立ち寄り場所)

• 札幌カリーぱお
  • 末広湯

中島公園を朝散歩

朝6時からドミトリーにアラームが鳴り響く。
私の感覚だと5分くらいで止まったって思ったけど、30分くらい鳴り続いてたらしい。
長時間鳴ったアラームを止めた本人は二度寝モードです。(笑)

どうしても起きないといけない時、アラームをかけるのはまあ仕方ないと思う。
だけども、アラームをかけたなら起きるべきだ。
たとえ、普段設定しているアラームを切り忘れてたとしても、これだけ迷惑かけたなら起きてくれ。

予定より早く起きてしまったので朝から散歩に出かけました。

中島公園を少し散策してみる。
朝から散歩するのってかなり気持ちがいいことに気づく。

8時からはゲストハウスで無料のモーニングとカフェラテ(300円)をいただいた。
トーストは無料なんだけど普通のパンよりも美味しい

朝10時ごろゲストハウスを出発です。

出発間際にヘルパーのまえちゃんに会えました
車で日本をめぐる旅人で、フェリー料金が下がるまでヘルパーをしてるらしい。
車を乗せるとなるとフェリー料金も安くないからね。

日本一周終わったばかりのまつさんとランチ

札幌市街地を自転車で抜けて西区にやってきた。
今日のランチは日本一周達成したばかりのまつさんと一緒です。

まつさんとは和歌山から奈良に向かう国道24号ですれ違いました。
事前連絡なし!道端で出会った数少ない旅人です。

まつさんのご友人のオススメで『札幌カリーぱお』に行きました。
ランチセット(750円)でチキンと野菜のスープカレーご飯大盛り。

とても美味しいカレーでした。

2人で近くの公園に行ってウクレレを弾きながらのんびり過ごす。
時間がゆっくり流れるお昼時の公園も大好きです。

まつさんもウクレレが弾けるみたいだったけど、旅人のウクレレ率って高いのかな。

国道36号で千歳まで

札幌を出発して国道36号で千歳方面に向かいます。
国道36号はアップダウンが多く、この日は向かい風だったこともあり結構きつい。

途中ママチャリと並走してたんだけど、結局ブチ抜かれてしまった。
ママチャリでも荷物なくて風を受けないから速いんだと思う。うん。

今日は比較的暑かったのでセイコーマートでソフトクリームを買って食べた。
110円にしては美味かった。

フライト前日に公園野宿

千歳に着いたらまずは『末広湯』で汗を流す。
昔ながらの銭湯で420円入浴できる。
シャンプーやボディソープがなくても安ければ嬉しい。

2人くらいで利用できるせま〜いサウナがあったけど水風呂はなし。
内湯の温度が高くてしっかりあったまることができました。

学校の後輩が出演するお笑いオンラインライブを観ながら夜ご飯をとった。
インディーズのライブを観た時に思ったけど、テレビに出てなくても面白い芸人はたくさんいる。

明日朝から千歳空港に行くんだけど、今日は千歳の公園で野宿です。
千歳市内の公園にテントを張りました。

飛行機乗る前日に野宿するやつっておるんかいな(笑)

おわりに 〜旅中の福岡帰省ラスト!〜

明日の飛行機で福岡に帰省します。

大阪から、東京から、仙台から、千歳から、
今まで4回福岡に帰省していましたが、今回がラストになります。

旅を再開したら、福岡帰省を考えずにフラフラできそうで楽しみです。