【自転車日本一周旅の記録】103日目 石狩市→札幌市 自転車日本一周の聖地 Mr.Bicycle

こんにちは、えだです。

日本一周旅103日目。
自転車日本一周の聖地Mr.Bicycleへ行ってきました。

旅のハイライト

走行ルート

• 石狩市→札幌市
    508号、112号、337号、274号

主な観光地(立ち寄り場所)

• Mr.Bicycle
  • エニタイムフィットネス平岡店

ザ・吉岡の火災報知器事件

ザ・吉岡の朝食はやはり家庭的でおいしかった。

朝食を食べて部屋でゆっくりしていたら、突然火災報知器が鳴り始める。
建物を見渡しても火事の様子がない、、、

慌てていると、2階からゲストさんが降りてきて火災報知器を止めてくれた。
たまに誤作動するらしい。
一度誤作動すると何回か続くこともあるらしく、止め方まで教えてもらった。

火災報知器の大音量で恐怖を煽るスタイルは何度も聞きたくないが、その後何度も発動した。

コインランドリーで700円

石狩から札幌にある目的地までは、国道一本道とはいかず。
なるべく大きな道をグネグネ走って、2日ぶりに札幌市に帰ってきた。

今日は13時から美容院の予約がある。
それまでにコインランドリーに寄って洗濯を終わらせることにした。

コインランドリーは、店舗によって洗濯・乾燥の値段やスペックが変わる。
今日のコインランドリーは洗濯500円、乾燥200円と700円もかかった。
ランチと同じくらいの値段だ。

安いコインランドリーだと、洗濯・乾燥で500円くらいだ。
だけど、大体の場合は安いコインランドリーを探す時間は高くつく
素直に見つけたコインランドリーで洗濯した方がいい。

お昼ご飯はお弁当でした

自転車日本一周の聖地 Mr.Bicycle

13時からの美容院の予約で訪れたのは『Mr.Bicycle』という自転車日本一周の聖地だ。
自転車で日本一周している旅人であれば無料で髪を切ってくれる

マスターも元日本一周の旅人だ。
旅の話をしながら、散髪、シャンプー、髭剃りまでやってもらった。
タダのお客さんにここまで丁寧に接客できるんだからすごい。

髭剃りなんて滅多にやってもらわない。気持ち良すぎた。
2ヶ月以上放置した髪がスッキリして気分もあがる。

夜もMr.Bicycle 自転車日本縦断のうっちーと一緒

マスターが「お店に泊まってもいい」と言ってくれたので、営業終了まで近くで過ごすことにした。

マクドナルドでコーヒーを飲みながら作業した後、『エニタイムフィットネス平岡店』で筋トレする。Mr.Bicycleにシャワーがないので、エニタイムでシャワーまで済ませておいた。

20時にMr.Bicycleに戻ってくると、日本縦断チャリダーのうっちーも一緒だった。
宗谷岬まで行った帰りに寄ったんだとか。
鹿児島からスタートして日本縦断を達成した直後だった。

セイコーマートで夜ご飯を買って、うっちーと一緒に食べる。
うっちーは大学4年生、内定式までのわずか45日で日本縦断を成し遂げた。

私と一緒にいる間に親戚から心配の電話が何度もかかってきていた。
こんな調子でよく旅に出させてもらえたなぁ。と驚いたくらいだ。
電話を無視せずに全部出てあげるうっちーはとてもやさしい青年だ。

マスターがMr.BicycleのTシャツにミシンで丁寧にナンバリングしてくださった。
No.621が私のナンバーとなった。
ただのTシャツだけどナンバリングされることでオンリーワンのTシャツになる
これまで620人の自転車旅人が訪れているのも考えてみればかなりすごいことである。

寝る際にはマスターがキャンプ用のベッドを用意してくださった。
ベッドと寝袋で快適に寝させていただきます。

じゅんきさんとの予想合戦

おわりに 〜Mr.Bicycleのマスター〜

Mr.Bicycleのマスターは、20歳で北海道一周、26歳で日本一周したチャリダーだ。

Mr.Bicycleは、自転車野郎って意味らしい。

マスターは、日本一周するために自転車を選んだわけではない。
「自転車でどこまでも走りたい」と思った結果が日本一周に繋がったんだと。

マスターの時代の旅は、今と違うところがいくつもあった。

ケータイがないからこそ、人に聞きながら巡る旅。
ユースホステルが1泊2食付きで700円くらいで泊まれた。
舗装されてない道路がある。
雨でも走る。(これは、自転車が好きだからこそだね。)

マスターから今後の人生についてのヒントももらった。

好きなこと見つけたいってのんびりしてても見つかるわけがない。
気になったら一生懸命やってみることが大事。
日本一周が終わったら、とんでもない量のエネルギーが充電されてる。
残りの人生はそれを放出しながら、ひたむきに生きればいい。