【自転車日本一周旅の記録】11日目 姫路観光 雨で移動できないので姫路を満喫!

こんにちは、えだです。

日本一周旅11日目。
今日は、雨のため姫路のゲストハウスに連泊して姫路を観光

旅のハイライト

まずは、旅のハイライトから。

走行ルート

• 自転車移動なし

主な観光地(立ち寄り場所)

• やま義
  • 書寫山圓教寺
  • ヤマサ蒲鉾
  • エニタイムフィットネス姫路店
  • 鍋竜

姫路名物のあなごめしを堪能

ゲストハウスで朝食を済ませた後、姫路観光に出発。

姫路駅前にある『やま義』にむかう。
ここは、姫路名物のあなごめしが食べられるお店

商店街の中にお店を構えていて、店内はちょっと狭い。
20人くらい入ったらいっぱいになりそうだった。

早速、あなごめし(並)を注文
1780円とちょっと高級だ。

注文したら5分も待たずに料理が出てきた。

味は言うことなし。抜群にうまい

①そのまま、②わさびをつけて、③お吸い物を入れてお茶漬け風、の3つの食べ方ができる。
私は、②のワサビをつけて食べるのがお気に入りだった。

あなごめしの他に定食のメニューもあったが、どれも2,000円オーバー。
旅行などの贅沢なランチの機会なら問題ない。

書寫山圓教寺でラストサムライのロケ地をめぐる

『やま義』でちょっと贅沢なランチを食べた後は、姫路駅からバスで書寫山に向かう

ここは、シロノシタゲストハウスさんでオススメしてもらった観光地です。
(姫路城の次はここかな〜ということらしい)

書寫山圓教寺は、西の比叡山と呼ばれるほど格式の高いお寺であり、ラストサムライや本能寺ホテルのロケ地となった場所だ。
残念ながら、どちらの映画も観たことないが雰囲気だけ味わうことにした。

書寫山ロープウェイ駅でバスを下車し、ロープウェイで山頂に向かう。

この日は雨だったこともあり、ロープウェイは貸切。
4分ほどで頂上に着く。
料金は往復チケットで1,000円だ。

有名どころである本堂の摩尼殿、映画のロケ地となった三つの堂(常行堂、食堂、大講堂)を2時間ほど観光した。

食堂(じきどう)では、写経体験を行った。
15分程度でできる手軽な写経体験(300円)だ。

筆ペンを使って印刷してある字をなぞるだけ。
簡単そうにみえて、とても難しい。

日本一周が無事に終わるようにお祈りしておいた。

ちなみに、台紙の花びらの色によって効果が違うらしい。
私が選んだ白色は厄除けの効果があり、今年厄年の私にぴったりである。

食べ歩きにぴったりの城下町ドッグ

書寫山圓教寺からバスで帰る途中、大手前通りでバスを下車して『ヤマサ蒲鉾』へ。

城下町ドッグを食べにきました。

城下町ドッグは、ホットドッグの中にチーカマが入っている。
1本150円と安いので、食べ歩きにぴったり。

エニタイムフィットネス姫路店で背中トレ!

最後は、姫路駅から徒歩10分くらいのエニタイムフィットネス姫路店へ向かう。
今日は背中トレの日だ。

旅中はいつ筋トレできるかわからないので、”筋トレする時間”と”エニタイム”があるときは必ず向かう。

そういえば、気づいたら大腿四頭筋(ふとももの前側)が筋肉痛になっている。
昨日上り坂が多かったからだろうな〜と思いつつ、もう脚トレはせんでいいやろって思いました(笑)

2階がバッティングセンターになっていたので、ちょっと遊んで帰った。

夜ご飯は『鍋竜』でホルモン鍋

さすがに、観光したりゲストハウスに連泊したりとお金使いすぎてるな〜と思ったが、、、

夜ご飯はシロノシタさんにオススメしていただいた『鍋竜』に向かう。
オススメしてもらっておいて行かないのはもったいない気がする。

『鍋竜』は、姫路で有名な「ホルモン竜」の前オーナーさんがやってるお店。

ホルモン鍋(1,200円)を注文。
テーブルのガスコンロで煮立たせながら食べ頃を待つ。

唐辛子が入って少し辛めの鍋に、プリップリのホルモンがたくさん入っている。
何度か博多でもつ鍋を食べてきた私でも、大満足のホルモン鍋でした。

最後は、うどんを鍋に入れて〆る。

姫路満喫DAY。たまには雨が降るのもいいですな〜(笑)

おわりに

最近は、ほとんどの人と違う時間軸で毎日を過ごしている不思議な感覚だ。
平日や休日の区別もないし、やることに対して期限がない。

ぐーたらしてるわけではないんだけども。

今日も素敵な出会いがあった。
書寫山のロープウェイのガイドさん。

「日本一周してるんです」って話をしたところ。
「(そんな方と)出会えたことがよかった」と素敵な言葉をいただきました。

「初対面+出会って数分しか経ってない人にそんな言葉を言えるあなたが素敵ですよ!」って感動しました!

日本一周旅まだまだ先長いですけど、頑張りますね!