【自転車日本一周旅の記録】113日目 浜頓別町→雄武町 オホーツク海沿いをゆく!

こんにちは、えだです。

日本一周旅113日目。
浜頓別から雄武町までオホーツク沿いを走っていきます。

旅のハイライト

走行ルート

• 浜頓別町→雄武町
    国道238号

主な観光地(立ち寄り場所)

• オホーツク通ポケットパーク
  • 道の駅 マリーンアイランド岡島
  • 道の駅 おうむ
  • 日の出岬キャンプ場

雨が降り始める前に走り出せ

クッチャロ湖のキャンプ場で目覚める。
明け方にかけて降っていた雨はちょうど止んでいた。

テントの中で朝ごはんを食べながら天気を確認していると、9時から降り始めるらしい。
雨雲は稚内方面からやってくるので、走るほど雨が降るのが遅くなる計算だ。

このままキャンプ場に停滞するのも嫌だったので、テントを濡れたまま片付けて出発した。
枝幸町まで行けるといいが、、、

枝幸町の公園で雨宿り

雨が降るまでに辿り着きたかった枝幸町、、、
直前で大雨が降りはじめてびしょ濡れです。

セイコーマートでメンチカツ弁当を食べながら雨が止むのを待ちます。

少し雨が止んだと思って移動を始めたら、すぐに降り始めた。
枝幸町にある『オホーツク通ポケットパーク』の東屋で再び雨宿りです。

ウクレレを練習しようにも寒すぎて弦をしっかり押さえることができません。
寒さで震えながら待つこと3時間ほど、ようやく雨が止みました。

北海道名物の羊羹パン

雨上がりの国道238号を進んでいく。
途中道沿いにあった『道の駅 マリーンアイランド岡島』に立ち寄りました。

北海道名物と書かれたようかんパンを購入してみた
230円と普通の惣菜パンにしてはすこ〜し高いような気もする。

パンに羊羹が塗られていて、中に白餡が入ってました。
たぶん、リピートすることはない!(笑)
そもそも北海道名物なのか?初めて聞いたぞ。

道の駅 おうむのダッタンそば

道の駅 おうむ』の名物ダッタンそば
とっても優しい味で冷えた体に染み渡った。

道の駅にある展望台では、地上7階の高さから雄武町を一望することができる。

オホーツク海の広さや地球が丸いことを体感することができた。
雄武町を見下ろしていたらローソンを見つけた。めっちゃ久しぶりにローソンみたぞ。

ゴミ拾いしながらリヤカーで日本一周

本日の宿泊地は『日の出岬キャンプ場』です。
こちらは、400円で宿泊できるキャンプ場だ。

公園ではなくキャンプ場に泊まるのはクマ対策です。(笑)

ここで、なんと日本一周中のリヤカーを発見しました!
残念ながら持ち主が近くにおらず、でもレア旅人だから少しでも話がしてみたい。。。

キャンプ場の東屋でセイコーマートの焼き鳥丼を食べてたけど帰ってくる様子がない。
ちなみに、この焼き鳥丼がセコマのホットシェフで一番好きだ。

テントを立てて寝る準備もできたので、付近の日帰り温泉に向かう。

650円と少し高いが、設備が新しく、サウナ、露天風呂もあって快適だった。

サウナの水風呂からでた後の時間がとてつもなく好きだ。
心臓のどくどくという鼓動がよくわかって周りが静かになる。
たくさんのユニークなアイデアが出るし、疲れ取れるし、リラックスできる。

温泉から帰ってきたタイミングでリヤカーのおふたりに出会うことができました。
大阪からスタートしてゴミを拾いながら日本一周されているそうです。
1日に拾うゴミはなんと10キロ以上らしい。。
リヤカーだけでも230キロあるのにさらに重くなって大変だ。。。

ゴミを拾う人がいても、捨てる人がいる限り綺麗にならない
この活動がもっと広まればいいなと思った。

おわりに 〜30キロ間隔でセイコーマート〜

日本とはいえ、北海道を走るなら事前知識は必要だ。
留萌から北に進むなら食料問題に気をつけたほうがいい。

だいたい30キロ間隔で街が現れて、セイコーマートが1個ある。
オロロンラインなら天塩から稚内まで60キロコンビニなしなんてところもあった。

栄養不足になると急に体が動かなくなるハンガーノックと呼ばれる症状が起きるらしい。
幸い、私はまだ経験したことがない。

夏であれば車やバイクが多いから食料に困ってもだれかに助けてもらえそうだ。

事前知識という点で言えば、キツネに会っても触ってはいかん
エキノコックスに感染している可能性があるからだ。
キツネの糞が紛れている可能性もあるから、湧水なども飲んではならん