【自転車日本一周旅の記録】114日目 雄武町→西興部村 たまたま訪れたカフェで素敵な出会い

こんにちは、えだです。

日本一周旅114日目。
あったかいコーヒーが飲みたいだけだったのに、こんな素敵な出会いに繋がるなんて。

旅のハイライト

走行ルート

• 雄武町→興部町
    国道238号
  • 興部町→西興部村
    国道239号

主な観光地(立ち寄り場所)

• 道の駅おこっぺ
  • CLC(city_lights_coop_okp)
  • おこっぺアイス
  • ノースプレインファーム
  • ガコッパー

日の出岬キャンプ場の朝日チャレンジ失敗

日の出岬キャプ場なんて名前のキャンプ場だから素敵な朝日が見れそう
朝5時に起きて展望台ラ・ルーナに行ったけど曇りでした。

セイコーマートで購入していた朝ごはんを食べます。
二度寝しようにもすでに目が覚めてしまったので出発することにした。

道の駅おこっぺの無料宿泊電車

朝8時に『道の駅おこっぺ』に到着した。

無料で宿泊可能な電車は、事前情報通りコロナで封鎖されていた。
屋根と壁がある電車で寝れたらどれだけ快適なことだろう。

道の駅がオープンする朝9時までベンチで動画編集して時間を潰す。
Youtubeの編集はスマホでやってるから、パソコンがなくても作業ができるのはいい。

あったかいコーヒーが飲みたくて

屋外で作業してたもんだから体がすっかり冷めてしまった。

「あったかいコーヒーが飲める場所ありますか?」とスタッフさんに質問して、
道の駅のスタッフさんに教えてもらったカフェ『CLC』に行ってみました。

お店の外でおしゃべりしてるキャラが濃い二人組はお店の方でした!(笑)
「めっちゃいいお店見つけた」って直感で感じたよ。

ホットコーヒーを飲みながら、スノーボードの話で盛り上がりました。
ニセコって場所は海外の人のリゾート地になってて1泊100万円の宿もあるくらいらしい。
全く知らなかった。。。

下川町にある『MORENA』ってカレー屋さんとか、西興部村の『ガコッパー』ってゲストハウスを教えてもらった。どちらも旅人さんが経営してる施設だって。

旭川までの道のりが楽しくなりそうです。

CLCでサービスしてもらったコーヒー牛乳が美味い
コーヒー牛乳でありながら牛乳の存在感がやばい。
興部町って乳製品がめちゃめちゃ有名なんだって。

道の駅で販売していた『チーズ工房アドナイ』のソフトクリームは、
ミルクが濃厚でザラザラしていて甘い。

興部のアイスお店によって味が違うらしい。
全部食べてみたくなったぞ。

おこっぺのアイスは格が違う

CLCを出発して『おこっぺアイス』にきました。
ソフトクリームの食べ比べです。

こちらもミルクが濃厚ですが、アドナイほど甘くない。
口当たりが滑らかなソフトクリームでした。

2種類とも美味しかったけど、ミルクでお腹が緩くなってきた気がした。。。

ノースプレインファームでランチ

CLCでコーヒーを飲んでる時にお客さんとして訪れた方のお店に行ってみる。
ノースプレインファーム』という牧場に併設されたカフェです。

ゴーダチーズハンバーグ定食をいただきました。
濃厚なチーズとハンバーグの相性が抜群です。うまい!

500円の牛乳飲み放題のメニューが気になったけど、さすがにお腹壊しそう。
残念ながらCLCでお会いした方とは会えませんでした。

小学校に泊まろう!ゲストハウスガコッパー

興部から国道239号を20キロほど走って西興部村につきました。

ここは北海道で2番目に人口が少ない街なんだとか。
街全体がオレンジで彩られているのが気になります。

街のスーパーは日曜日が定休日で空いていません。
セイコーマートで食材を購入してゲストハウス『ガコッパー』に向かいました。

ゲストハウスガコッパーは上興部中学校を改装して作られた宿です。
旅中何度か学校をリノベした宿を見てきましたが、宿泊するのは初めてです。

和室ドミトリー1泊3,000円。夕食・朝食をつけることもできます。
夜はBarもやっていてお酒を飲むことも!

北海道ツーリングにきているライダーと一緒にダイニングスペースで盛り上がりました。

おわりに 〜日本一周してない旅人との温度差〜

ガコッパーに宿泊していたゲストさんはみんな旅人だった。
一緒にご飯を食べたり、おしゃべりしたりするんだけど、どこか物足りない気がする。

同じ日本一周してる旅人だったらもっとこう深く旅の話をする。
人生観や夢を語るような熱のこもったトークが多い気がするんよね。

やっぱり日本一周旅人って普段色々考えてて、
同じ仲間に出会えた時、仲間が何を考えてるのか気になるんじゃないかな。

温度差があることが問題じゃなくて、温度差はあって仕方ないよねって思ってる。