【自転車日本一周旅の記録】78日目 郡山市→相馬市 高専時代の友人とサシ飲み

こんにちは、えだです。

日本一周旅78日目。

郡山市から山越えで相馬市に向かいます
高専時代の友人と5年ぶりの再開です。

旅のハイライト

走行ルート

• 郡山市→二本松市
    国道4号
  • 二本松市→南相馬市
    県道39号、12号
  • 南相馬市→相馬市
    国道6号

主な観光地(立寄り場所)

• 道の駅 川俣
  • 道の駅 までい館
  • とんかつ大甕
  • エニタイムフィットネス南相馬原ノ町店
  • 高専時代の友人宅
  • 青くじら

モーニング営業してないすき家

快活クラブを8時間パックで退出して出発する。
時刻は6時30分。快活クラブに泊まると出発が早いのはメリットですね。

国道4号を北上して二本松方面に進みます

道沿いのすき家で朝ごはんを食べようと思ったけど、モーニングの時間だけ営業しておらず。
ローソンで軽食を購入することにしました。

二本松→南相馬 道の駅リレーしながら山越え

二本松市からは国道4号を外れて山道を進みます。
相馬市に住んでいる友人に会うための山越えです。

山道を登っている途中にチェーンが外れるアクシデントがありました。
日本一周していて初めての出来事です。
その辺で拾った木の棒をうまく使って手を汚さずに秒で直す
やったことないのに要領が良い自分に驚きました。

午前10時ごろ『道の駅 川俣』に到着して休憩します。

川俣は軍鶏が有名で、軍鶏の親子丼が食べられるレストランがあったり、軍鶏の卵が売ってたりします。軍鶏の卵って鶏と比べてデカいんだよ。

道の駅 川俣を通過して次の道の駅までは上り坂が続きます。
およそ7キロほど登って、ようやく『道の駅 までい館』に到着しました。

スーパーで購入していたプロテインバーとチョコパン。
道の駅で購入した南相馬名物の手作りアイスまんじゅうを食べます。

手作りアイスまんじゅうは、しっとり系ミルクアイスの中に餡が入ってる。
150円とアイスにしてはちょっと高い?けど味は抜群に美味しい。

道の駅までい館を越えたあたりから下り坂が続きます。

南相馬まで後少しのところ、静かな田舎道で綺麗な川を見つけました。
流れが早くて浅い。飛び込むのは難しそうだったので、足をつけて休憩しました。

南相馬の『とんかつ大甕』でお刺身定食

南相馬市の『とんかつ大甕(おおみか)』に到着したのは15時ごろ。
ちょっと遅めのランチになります。

今日のお昼ご飯はお刺身定食(1,500円)です。
とんかつ、ホッキが有名なんだけど、オススメの定食を聞いたらお刺身定食でした。

1500円ってちょっと高いかなと思ったんだけど、分厚いお刺身がたくさんでボリューム満点だ。
ご飯もおかわり自由だったので、お腹いっぱい食べさせてもらいました。

定食が出てくる前に缶コーヒーのサービスがありました。

相馬市在住の友人と居酒屋へ

エニタイムフィットネスは南相馬市にあって相馬市にない。
実は、南相馬市の方が都会なんだね。

南相馬市の『エニタイムフィットネス南相馬原ノ町店』で筋トレを終わらせた後、国道6号で相馬市を目指します。

綺麗な景色と心地よい追い風、抜群の環境でスイスイ進んでいきます。
南相馬市から20キロ走って相馬市に到着

18時前ということで、飲み会にピッタリの時間じゃないか。

友人宅に荷物を置かせてもらって『青くじら』に向かいます。
相馬市にある海鮮居酒屋で、友人がずっと行きたかったお店らしい。

美味しい海鮮料理を食べながら、5年ぶりだからまあいろいろ話すよね。
初めて食べた”ホヤ”はちょっと苦手な味でした。

私が翌日誕生日だったこともあり、友人がほとんどご馳走してくれた。
すまんな。タイミング良くて(笑)

高知県からバッグで眠っていた”ダバダ日振”を友人宅で一緒に飲みました。

おわりに 〜お金を稼ぎながら旅をする〜

Youtuberの登場やテレワーク化で、旅をしながらお金を稼ぐ手段ができてきた。
仕事しながら旅をしている人もちょくちょく見かけます

今の時代だからできることかなって思ってたんだけど、違うみたいでした。

とんかつ大甕のマスターは昔トラックの運転手をやっていたそうです。
お金を稼ぎながら日本中を回りたかった。
お金を稼ぐこと、日本を回ること。どちらも達成するためにトラックの運転手になったらしい。

時代が違っても考え方次第ではやりたいことをやる手段がある。
目的があって仕事を手段として選ぶ。

この2つを感じることができたエピソードでした。

とんかつ大甕のマスターから湿布をいただきました。
お気遣いありがとうございます。